小3の作文に「鉄道オタク」という言葉は非合法か?(笑)
小3の作文に「鉄道オタク」という言葉は非合法か?(笑)
 世間はお盆休みだ。ウチの会社はお盆休みが無いので、空いている電車に乗って快適に通勤している。毎日こうだといいんだけど…。
 昨年も同じ感想を抱きつつ、小田急線人身事故で遅延、近所で蜂に刺されるなど、散々でした。今年は平和だ。

 さて、少し前の話になるが、中央線201系(オレンジ色のヤツね)が引退ということで、ラストラン企画があり、全てのコースに応募したところ、五日市線の企画に当選したので、4月に小3の息子と参加した。もっとも全て有料企画であり、五日市線企画は最安値でした(お父さん的には安堵)。

 当日は三鷹駅が出発となる。ホームは撮り鉄で溢れかえっている。そんな中、当選した方々は自慢げに車内へ乗り込む。
 隣に席になった20~30代とおぼしき鉄ヲタの方は、自作サボ(写真参照)を窓に貼りだし始める。息子、羨望の眼差しで見つめる(将来ボクもあんな人になりたい、と目が訴えていた←父、戸惑う)。

 車内では限定グッズの販売があり、車内販売がまだ隣の車両にいるのにもかかわらず、隣の鉄ヲタ購入ダッシュ。うれしそうに201系限定サボやカレーを買ってきた。「カレーがもうなくなりそう」と言うので、仕方なく我が家もカレーを購入。鉄ヲタ曰く、「パッケージが大事なんです~」とさっさと中身を出して、パッケージの箱を折りたたみ、大事そうにMYバッグに仕舞い込んでいた。

 ほどなく立川駅。ここで限定のお弁当が配布された。201系をデザインしたパッケージで、隣の鉄ヲタは、自分の弁当と仲間の鉄ヲタ弁当とを連結し始める。しかし悲しいかな4両編成にしかならず、私と息子で2両快く貸し出す。すると周りの「一般の方々」も貸し出して10両編成完成(写真参照)。鉄ヲタとその仲間たちがうれしそうに写真撮影。撮影も終盤になって、「あれ?1両多い」とヲタが言い始め、1両減らして再度撮影開始、その間みなさんお弁当にありつけず(笑)。

 201系は五日市線に乗り入れ、終点の五日市駅到着。1時間ほど停車して折り返し三鷹駅までのラストラン。五日市線での201系の勇姿はこれで見納め、沿線にはたくさんのヲタが繰り出していた。

 後日、このラストランの模様を、息子が作文にして先生に提出。添削された作文が返却されてきた。それを見ると…。

 「車内では、鉄道オタクの人たちと仲良くお話しながら…」

 の、「鉄道オタク」の部分に赤で削除線が引かれており、その横に

 「車内では、"鉄道好き"の人たちと仲良くお話しながら…」

 に訂正されていました(核爆)。

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