| メイン |
N700系に乗りました
2007年7月26日 乗り物 6月の親子試乗会は見事にハズレ、7月1日のデビュー以来、いつ乗れるかと楽しみにしておった。
仕事が中心ではあるが、これだけ新幹線を利用している顧客を抽選からはずすとは、JR東海にもなめられたもんだ。ましてやリニアの試乗会も一度も当たらず、だったらアニキの飛行機会社しか利用せぇへんでぇ〜。会社から支給される回数券を金券屋で売っちゃえばいいだもんね〜。
ま、JR東海への恨みつらみはそのくらいにして、7月24日新横浜12:10発のぞみ25号に乗車しました!
ただ、夏休みで子供も狙っていたらしく、窓側は取れたけどA席でした。従来3列席のシートは、真ん中のB席の幅が若干大きかったが、今回からは統一された。とはいえ、3列席の窮屈さはあいかわらずである。
でも、新品のシートや内装は、やっぱいいよね。空調も個別に冷風をストップできるし、あちこちに工夫が見られた。
N700は順次本数を増やすとのことだが、私が良く利用する下り新横浜9時〜11時台は皆無、逆に上り大阪発も18時台とかには皆無。今回たまたま夕刻の大阪入りでよかったから乗れたけど、なんとかして欲しいなぁ〜。
東海区間は270km/hが限界で、カーブ区間で今回頑張ったが、根本的な設計変更しないと、これ以上の速度向上は無理。リニアが待ち望まれるよね。
今朝新聞で2010年東京〜新青森3時間、320km/h営業運転と、JR東日本が発表しましたが、これはTGVに並ぶ凄いことですな。
もっとも「トンネルドン」の問題など、クリアできていない課題も多いとか。頑張って欲しい。
仕事が中心ではあるが、これだけ新幹線を利用している顧客を抽選からはずすとは、JR東海にもなめられたもんだ。ましてやリニアの試乗会も一度も当たらず、だったらアニキの飛行機会社しか利用せぇへんでぇ〜。会社から支給される回数券を金券屋で売っちゃえばいいだもんね〜。
ま、JR東海への恨みつらみはそのくらいにして、7月24日新横浜12:10発のぞみ25号に乗車しました!
ただ、夏休みで子供も狙っていたらしく、窓側は取れたけどA席でした。従来3列席のシートは、真ん中のB席の幅が若干大きかったが、今回からは統一された。とはいえ、3列席の窮屈さはあいかわらずである。
でも、新品のシートや内装は、やっぱいいよね。空調も個別に冷風をストップできるし、あちこちに工夫が見られた。
N700は順次本数を増やすとのことだが、私が良く利用する下り新横浜9時〜11時台は皆無、逆に上り大阪発も18時台とかには皆無。今回たまたま夕刻の大阪入りでよかったから乗れたけど、なんとかして欲しいなぁ〜。
東海区間は270km/hが限界で、カーブ区間で今回頑張ったが、根本的な設計変更しないと、これ以上の速度向上は無理。リニアが待ち望まれるよね。
今朝新聞で2010年東京〜新青森3時間、320km/h営業運転と、JR東日本が発表しましたが、これはTGVに並ぶ凄いことですな。
もっとも「トンネルドン」の問題など、クリアできていない課題も多いとか。頑張って欲しい。
| メイン |
コメント