リーダー研修
2003年3月5日 そう、こんな研修を受けてます。
「リーダー行動の基本」
退屈するかと思ったら、講師が面白いので結構楽しんで受けています。これは見習わねば。
で、この講師、すぐに話が脱線するんだよな〜。その中でこんな話をしていた。先日の山陽新幹線の居眠り事件である。
リーダーは常に「何故」ということを考えなければいけない。
なんでだろ〜なんでだろ〜♪
まずは、居眠りは言語道断と前置きした上で、しかしながら、居眠りしてしまう新幹線の運行システムに問題がある、と指摘したんですねぇ。
どーゆーことかというと、これは皮肉にも新幹線が世界一安全な乗り物だからそうなったのだ、と。
そもそも270km/hで運転手が居眠りしていても、乗客に怪我一つ無く、安全に駅に停車した(若干ずれはでたものの)、逆に言うと、運転手がいなくても大丈夫、ってことは、運転手は基本的に何もすることが無い、結果的に眠くなる、というわけだ。
ふぅむ、そーゆー角度でモノが見られる人も凄いなぁ、と感心し、そんな話が随所に出てくるから退屈しないのである。
たまには人の話を聞いてみるものである(爆)。
「リーダー行動の基本」
退屈するかと思ったら、講師が面白いので結構楽しんで受けています。これは見習わねば。
で、この講師、すぐに話が脱線するんだよな〜。その中でこんな話をしていた。先日の山陽新幹線の居眠り事件である。
リーダーは常に「何故」ということを考えなければいけない。
なんでだろ〜なんでだろ〜♪
まずは、居眠りは言語道断と前置きした上で、しかしながら、居眠りしてしまう新幹線の運行システムに問題がある、と指摘したんですねぇ。
どーゆーことかというと、これは皮肉にも新幹線が世界一安全な乗り物だからそうなったのだ、と。
そもそも270km/hで運転手が居眠りしていても、乗客に怪我一つ無く、安全に駅に停車した(若干ずれはでたものの)、逆に言うと、運転手がいなくても大丈夫、ってことは、運転手は基本的に何もすることが無い、結果的に眠くなる、というわけだ。
ふぅむ、そーゆー角度でモノが見られる人も凄いなぁ、と感心し、そんな話が随所に出てくるから退屈しないのである。
たまには人の話を聞いてみるものである(爆)。
コメント