意外と反響が多いヘリと松本空港の話
2002年12月18日 と、いうことで、私は一体学生時代に何をしていたのか、ここに大公開(笑)。
ご存知のように、私は山梨県にある、最近甲子園にも出場している非常に偏差値の低い学校におりました。
高校3年間は全寮制で、洗濯など洗濯板を使って手洗い!(爆)冬は最悪。。。
テレビも無い、ラジオも無い、おらの町には電気もねぇ〜、おら、こんな生活イヤだ〜♪
ってなカンジ。
おかげでZガンダムがほとんど観れなかった(涙)。
→うーん、歳がバレる・・・。
毎朝起床後は点呼を取って、滑走路往復ランニング。登校後の朝礼では国旗掲揚、敬礼ですよ、国旗に向かって敬礼!(凄)
これぞ「自衛隊予備学校」。
で、高校には「航空工学科」というのと、「普通科」があり、私は航空工学科に在籍。
その中に実際にフライトする実習カリキュラムが組み込まれていたのでした。
モーターグライダー(以下モグラ)という機種を使って1時間ほど甲府盆地上空を飛ぶ、ほとんど遊覧飛行みたいな実習と、同じくモグラで計器がちゃんと動作しているか確認する実習があり、そしてセスナ機を使って松本空港まで行って帰ってくる実習があり。これは八ヶ岳上空とか遊覧飛行して楽しかった。実習内容は覚えていない(汗)。
同乗した同級生がすっかり酔って、終始死んでいたのは覚えているが、そいつは今陸自でヘリに乗っている。日本の国防は大丈夫なのだろうか?
で、最後に回転翼航空機、つまりヘリの実習なのでした。
忘れもしない6月13日(金)。当時まだ国鉄の塩崎駅から広丘駅まで各駅停車での旅。
まぁ、普段全寮制なので、その外出は楽しかった。
で、ヘリの実習は現在は韮崎滑空場というところでやっていて、先日墜落したらしい(←ヲイ)が、当時は松本空港のヘリ会社に委託していたのでした。
実習内容はヘリの基本動作を身を持って体験する(爆)。
ヘリってホバリング(静止状態)とか、独特の動きがあるので、それを体験しろってことなんだけど、キツかったのは「オートローテーション」っての。
ヘリのエンジンが壊れたとき、不時着するためにローターの慣性だけで降りるらしいのだが、要はちゃんとそーゆー状態になるか、上空でいわばクラッチを切るんだな、これが。
サマーランドのフリーホール
だった。
垂直落下ってやつだねー。
しかも出発前に計器警告赤ランプ付いていたし、
ああ、終わった。
これまでの十数年のことが走馬灯のように流れ、ああ、中学時代に好きだったあの子に、ちゃんと告白しておけばよかったetc
なんてこと考える余裕も無く、無事生還しました。
後日、例の酔いの激しい彼がこの実習を受け、半分死んだ状態になったものの、松本空港定期便YS-11がアプローチ(着陸態勢)に入ったのでヘリは上空待機を言い渡されたそうな。
ヘリの操縦席、●●まみれになったとか、ならなかったとか。
まー、そーゆーわけで飛行機好きです♪
ご存知のように、私は山梨県にある、最近甲子園にも出場している非常に偏差値の低い学校におりました。
高校3年間は全寮制で、洗濯など洗濯板を使って手洗い!(爆)冬は最悪。。。
テレビも無い、ラジオも無い、おらの町には電気もねぇ〜、おら、こんな生活イヤだ〜♪
ってなカンジ。
おかげでZガンダムがほとんど観れなかった(涙)。
→うーん、歳がバレる・・・。
毎朝起床後は点呼を取って、滑走路往復ランニング。登校後の朝礼では国旗掲揚、敬礼ですよ、国旗に向かって敬礼!(凄)
これぞ「自衛隊予備学校」。
で、高校には「航空工学科」というのと、「普通科」があり、私は航空工学科に在籍。
その中に実際にフライトする実習カリキュラムが組み込まれていたのでした。
モーターグライダー(以下モグラ)という機種を使って1時間ほど甲府盆地上空を飛ぶ、ほとんど遊覧飛行みたいな実習と、同じくモグラで計器がちゃんと動作しているか確認する実習があり、そしてセスナ機を使って松本空港まで行って帰ってくる実習があり。これは八ヶ岳上空とか遊覧飛行して楽しかった。実習内容は覚えていない(汗)。
同乗した同級生がすっかり酔って、終始死んでいたのは覚えているが、そいつは今陸自でヘリに乗っている。日本の国防は大丈夫なのだろうか?
で、最後に回転翼航空機、つまりヘリの実習なのでした。
忘れもしない6月13日(金)。当時まだ国鉄の塩崎駅から広丘駅まで各駅停車での旅。
まぁ、普段全寮制なので、その外出は楽しかった。
で、ヘリの実習は現在は韮崎滑空場というところでやっていて、先日墜落したらしい(←ヲイ)が、当時は松本空港のヘリ会社に委託していたのでした。
実習内容はヘリの基本動作を身を持って体験する(爆)。
ヘリってホバリング(静止状態)とか、独特の動きがあるので、それを体験しろってことなんだけど、キツかったのは「オートローテーション」っての。
ヘリのエンジンが壊れたとき、不時着するためにローターの慣性だけで降りるらしいのだが、要はちゃんとそーゆー状態になるか、上空でいわばクラッチを切るんだな、これが。
サマーランドのフリーホール
だった。
垂直落下ってやつだねー。
しかも出発前に計器警告赤ランプ付いていたし、
ああ、終わった。
これまでの十数年のことが走馬灯のように流れ、ああ、中学時代に好きだったあの子に、ちゃんと告白しておけばよかったetc
なんてこと考える余裕も無く、無事生還しました。
後日、例の酔いの激しい彼がこの実習を受け、半分死んだ状態になったものの、松本空港定期便YS-11がアプローチ(着陸態勢)に入ったのでヘリは上空待機を言い渡されたそうな。
ヘリの操縦席、●●まみれになったとか、ならなかったとか。
まー、そーゆーわけで飛行機好きです♪
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