昨日昼下がり、買い物帰りにマックのドライブスルーへ。朝が遅かったのでお腹が空いておらず、でもここで食べないと夜に響くため、「チーズバーガーのセットぐらいでいいか」と、珍しく夫婦の意見が一致した(普段はどうなんだ?)ので、

 「チーズバーガーのセット2つ」と注文。

 すると、

 「チーズバーガーのセットですと、ハッピーセットとなんじゃらかんじゃら(聞き取れず)になってしまいます」とのお返事。

 「へ?どーゆーこと?」

 「チーズバーガーのセットですと、ハンバーガーとなんじゃらもんじゃらで、チキンナゲットとチーズバーガーがうんじゃらかんじゃらです」

 「?????????????あのー、よくわかんないんですけど?」

 で、埒があかず、結局、

 「ダブルチーズバーガーのセット2つでいいです(怒)」

 と、なった。
 やい、マクドナルド、メニュー変更したら分かりやすく解説しろ!私のように混乱した客が多かったに違いない。その証拠にドライブスルーは普段より大渋滞だった。
 でだ、一応メニューをもらって、家で検討した。その結果、店員は以下のように説明すべきだ、という結論に達した。

 「チーズバーガーのセットは、従来のセットにおもちゃがついたハッピーセットにメニュー変更しました。おもちゃがついてますが、従来よりお安くなっていて、大変お徳です。」

 これなら一発で理解できる。

 話は変わるが、ビックマックは紙で包んで欲しいね。箱は食べ辛い。
 それとマックフライポテト、何で毎回あんなに味が違うの?手順どおりに作ってる筈じゃないのかなぁ?今回はメニューを理解しなかった腹いせか、やたらと不味いポテトを寄越しやがった。
 続く。

コメント